40代の転職に役立つ!「逆質問」を自己アピールに変える質問術

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

面接とは、「面接官が応募者を審査するだけの場」だと思い込み、質問に答えるだけになっていないでしょうか?

実は、面接官に質問することも、自己アピールになるのです!

特に、中高年の就職・転職活動では、意気込みとともに、知識・経験をどれだけ伝えられるかがポイントになります。

面接官の印象に残るような逆質問ができれば、あなたの就職・転職活動が、よりうまくいく可能性があります。

それでは、他の応募者と差をつけ、面接官もアッと驚き印象に残る質問術をご紹介します。

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

会社動向をチェックした質問を!

1431403089_43557.jpg

「どこでもいいから働きたい」というのは就職・転職活動をしている方の切実な思いではありますが、面接官にはマイナスの印象を与えかねません。

『この会社に本気で入りたい!』、『この会社を選んだ!』と印象づけることが、面接官に対して、プラスになります。

では、具体的な質問術についてお話します!

【リサーチと質問方法について】
まず、事前にエントリーしている会社の近況や主力製品などについて下調べをし、質問しましょう。

●「この数年で売り上げが伸びているようですが、これが影響しているのでしょうか?」

●「この製品が売れているようですが、募集もこれに関わる業務でしょうか?」


このような質問をすると、面接官に「この会社を事前に調べ、この会社を選んだ」「どこでもいいから転職しようというつもりではない」という印象を与えることが出来ます。

ただし、いくらリサーチが大切と言っても、「ヒット商品の不振」や、「投資の縮小」など会社にとってマイナスな質問は避けた方が無難です。

例え業績が悪化傾向にあったとしても、会社側の面接官は当事者ですから、不快な思いをさせてしまっては元も子もありませんからね。
▼合わせて読みたい!
40代転職の必勝法!面接でよくある質問と自己紹介の回答例とコツ
40代転職の備えは万全に!中高年の面接のために有効な事前対策とは
50歳からの転職が成功する秘訣とは?転職術とポイントを解説
40代の転職に大切なこと!求人年齢のボーダーラインをクリアするには

即戦力を念頭に!

1431402347_87222.jpg

40代・50代を採用する会社側の方針として、『即戦力』として働いて欲しい、というものがあります。

応募者は、これに応えなければなりません。

●「入社させていただく場合、差し当たっての業務は何でしょうか?」

●「仮に入社させていただけるとして、私に求められるスキルや経験はどのようなものでしょうか?」


こういった質問によって、面接官に「入社したらすぐに戦力として働く意思がある」ということをアピールできます。

さらに、質問内容への面接官の返答が、現実的なご自身の就職・転職活動のヒントにもなりますので、積極的にしていきたい質問内容です。

専門用語や経験を織り交ぜた質問を!

専門的な技術を持っているとしても、履歴書だけではどれほどの実力があるのか、分かりにくい場合があります。

そこで、より具体的な専門用語や技術を織り交ぜた質問をしましょう。

ただし、あなたの知識が付け焼刃だった場合、逆効果になりますので、自信のある分野や「ここぞ!」というときに使用してくださいね。

あなたがこれまでの人生で培ってきた、大切な知識と経験です。上手な質問法をマスターし、しっかりとアピールしていきましょう。

面接はイーブンな関係で!

1431402428_53275.jpg

就職活動を続けていると、面接は面接官が審査する場だという意識が強くなり、どうしても受け身になってしまいがちです。

しかし、受け身な態度では、十分な自己アピールをすることは難しいでしょう。

高飛車な態度や尊大な態度は絶対にいけませんが、時には面接官も驚くような質問をおりまぜながら、ご自身の技術や経験、思いを存分に伝え、就職・転職活動を成功させましょう!

◆「面接」についてもっと知りたい方はコチラ!
【事前準備】中高年が転職の面接前に読んでおくべき《事前準備のポイント》
【回答例】転職の面接にお役立ち!面接で聞かれる質問&使える15の回答例
【ポイント】】そうなんだ!40代50代『面接』を成功させる6つのポイント!
【裏ワザ】転職に役立つテクニック!面接官がアッと驚く質問術
【パート】50代でパート採用されるには?受かる履歴書の書き方&面接のコツ
【対策】突破のカギ!中高年が最終面接前に対策しておくべきこととは?

【40代50代歓迎の求人特集】中高年に人気の求人を探す!

登録・利用は無料!「FROM40」は40代・50代以上の中高年・ミドル・シニア世代専門の転職サイトです!

求人登録数11,000件を誇る「FROM40」で、中高年向けの求人を探してみませんか?

あわせて、登録無料であなたに興味を持った企業からのスカウトメールが受け取れる【FROM40neo】もご利用ください!

年収