プロが比較して解説!女性の転職活動におすすめの転職サイト18選

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>転職のプロによる充実のサポートで転職成功を目指す!うれしい遠隔サポートも◎

サポートを受けながら転職活動を成功させたいあなたにオススメなのが、【転職支援実績No.1(※1)】の『リクルートエージェント』です。

公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件(※2)。経験豊かなキャリアアドバイザーが、あなたの希望やスキルに合う求人を紹介してくれます。

書類添削、面接対策、面談調整、条件交渉なども代行してくれるため、転職が初めての方や忙しい方にもぴったり。転職のプロから充実したサポートを受けたいなら、今すぐ登録を!
(※1)厚生労働省「人材サービス総合サイト」における無期雇用および4ヵ月以上の有期雇用の合計人数(2019年度実績)2020年6月時点
(※2)2021年3月31日時点

リクルートエージェント公式サイトで無料登録

仕事に家事・プライベートに忙しい女性が転職するなら、どこでも好きな時間に求人検索できる転職サイトは、ぜひ利用したい便利なサービスですよね。

今回は転職サイトを運営する私たちが、女性が効率よく自分にあった転職サイトを選ぶために持っておくべき3つの視点と、おすすめの転職サイト18選をご紹介します。

転職サイトは年代別に10、こだわり別に8ずつご案内しているので、最後までチェックしてあなたにあう転職サイト&求人探しに役立ててくださいね。

目次

女性向け転職サイト選びで大切な「3つの視点」

女性向け転職サイト 比較のイメージ

まずは、女性が自分の年齢・条件・希望にあった求人に効率よく出会うために、数ある女性向け転職サイトから適切なものを選ぶための3つの視点をご紹介します。

《1つめの視点》自分がサイトのメインターゲットに当てはまっているか
「第二新卒向け」「主婦向け」「キャリア志向の女性向け」など、転職サイトにはそれぞれメインターゲットとして定めている層があります。

サイトトップページの上部・下部に書かれている「〇代向け」「□□な女性のための」などのキーワードを比較し、自分の状況に合ったサイトを見つけ出しましょう。

《2つめの視点》サイトが得意とする業界・職種が自分の希望とマッチしているか
希望する転職先が特定の業界・職種に決まっている場合は、女性向けの求人から探すのではなく、その業界・職種に特化した転職サイトを利用するのがおすすめです。

《3つめの視点》雇用形態・働き方の条件が自分の希望とマッチしているか
既婚か未婚か、育児や介護の有無など、それぞれの女性が抱える事情によって転職先に望む雇用形態や働き方の条件はさまざまですよね。

転職の第一条件として、家庭や個人の事情に配慮した短時間勤務や非正規雇用を望む場合は、幅広い働き方の求人を扱う転職サイトを探してみると良いでしょう。

【合わせて読みたい】
女性向け転職サイトの賢い活用法とは?

効率よく転職活動をすすめるには、複数の転職サイトを併用するのが効果的です。
上記3つの視点で各サイトを比較して、自分に合う転職サイトを3~5つくらい併用するのがおすすめですよ。

【年代別】女性におすすめの転職サイト10選

年齢から転職サイトを探す女性

ここからは20代・30代・40代の年代別に、女性におすすめの転職サイトを合計で10選ご紹介していきます。

あなたの年代にマッチするサイトを利用してください。

【合わせて読みたい】
20代30代40代の年代別!女性の転職に役立つ資格ランキング

◆20代女性におすすめの転職サイト

マイナビ転職
女性のお仕事
転職業界大手マイナビが女性向け求人のみを集めて掲載するサイト。 希望する働き方からの求人検索や、転職成功ノウハウなどの情報も充実。
Woman Career DODAが運営する「自分らしいキャリア」創造を目指す女性向けの転職サイト。 仕事に対して考え方から、求人検索できる。
RUN-WAY 未経験OKの女性向け求人に特化したサイト。事務、美容関係、クリエイティブ職など幅広い職種がある。


【合わせて読みたい】
転職成功したい20代女性必見!人気のお仕事ランキングTOP3
20代女性が転職して正社員を目指すには?絶対知っておきたい知識

◆30代女性におすすめの転職サイト

リクナビNEXT 転職業界最大手リクルートが運営する転職サイト。 幅広い年代・性別向けの豊富な求人を有し、女性が活躍中の条件での検索も可能。
とらばーゆ ワークライフバランス重視派の女性をメインターゲットとした転職サイト。ママ向け、プライベート重視派向けなどの条件で検索可能。
女の転職@type 女性向け正社員求人をメインとした転職サイト。長く働ける転職先を探す女性におすすめで、スカウトサービスやマッチングサービスも併設。


【合わせて読みたい】
30歳女性の転職を成功させる!知っておくべき3つのポイント
30代・40代の転職希望者は必見!参考にするべき転職成功事例5つ

◆40代女性におすすめの転職サイト

FROM40 アラフォー以上歓迎求人に特化した転職サイト。未経験OKの女性向け求人も豊富。 正社員からパートまで、幅広い雇用形態を扱っている。
FROM40ネオ FROM40の姉妹サイトで、履歴書を登録すると企業から声がかかるスカウトサービス。
enミドルの転職 35歳以上のミドル世代向けの求人のみを扱うサイト。ハイクラス求人が多い。 スカウト機能もある。
マイナビミドルシニア 40代・50代・60代のミドル&シニア世代を対象とした求人を扱うサイト。


【合わせて読みたい】
40代向け転職サイト「ミドルの転職」の評判から見る賢い活用法
40代女性向けの転職サイト8選&知って得する選び方のポイント

【こだわり別】女性におすすめの転職サイト8選

こだわり条件から転職サイトを探す女性

次に特定の業界・職種や、働き方・雇用形態にこだわって求人を探したい女性におすすめの転職サイトを8つご紹介します。

◆人気の業界・職種にこだわって探したい女性におすすめ

ベティ IT業界を目指す女性向け求人に特化した転職サイト。正社員をメインに求人を検索可能。
医療事務求人.com 女性に人気の医療事務求人をメインとした転職サイト。お仕事紹介サービスもあり。 日本全国の医療事務求人の他、受付や看護師などの医療関係職の求人も。
e介護転職 女性の柔らかい対応力が歓迎される、介護福祉業界に特化した転職サイト。 介護施設、児童福祉施設、障害者支援施設などの求人が豊富。
リジョブ ネイリスト、アイリスト、セラピストなど美容関係職の求人に特化した転職サイト。 美容業界への転職に役立つ情報も発信している。


【合わせて読みたい】
医療事務を目指す人必見!受付やレセプトなどの仕事内容とは?
40代からの美容業界への転職ガイド!職種&転職サイト12選

◆働き方・雇用形態にこだわって探したい女性におすすめ

リブズキャリア キャリア志向の女性向けの転職サイト。転職先でキャリアを積むにあたって気になる女性管理職の割合や、育休取得率などの検索項目がある。
ビズリーチウーマン 管理職・即戦力の女性向けハイクラス求人のみを扱うサイト。キャリア志向の女性に。
しゅふJOBサーチ 家庭を優先したい主婦歓迎の、非正規雇用や在宅ワーク、短時間勤務の求人が多数。
シフトワークス 働きたい時間帯、曜日から求人を探しやすいサイト。非正規雇用が中心。


【合わせて読みたい】
40代主婦におすすめの求人サイト5選&働きやすい求人の探し方を解説

いかがでしたか?
家事や仕事に忙しい女性にとって、スキマ時間にどこでも求人探しや応募ができる転職サイトは、転職成功の強い味方です。

この記事を参考に自分に合うサイトを探して、転職を成功させてくださいね。

年収

新着記事

Ttl new

関連する記事