40代未経験OK?ネットワーク構築求人の魅力と応募時の注意点

『コラム40』~お仕事探しに役立つ情報発信中!~
このエントリーをはてなブックマークに追加

<PR>40代のITエンジニア&デザイナー必見!業界スペシャリストがあなたの転職を徹底サポートしてくれます。

「専門的な知識やスキルを活かして転職したい」実務経験を重ねてきた40代のあなたにオススメなのが、ITエンジニア・デザイナーに特化した転職支援サービス『レバテックキャリア』です。

技術や業界、市場を熟知したアドバイザーが、あなたの転職活動をマンツーマンで徹底的にサポートしてくれます。
初回提案の内定率は90%、内定実績は最速1週間!LINE相談やオンライン相談もOKなので安心ですね。

キャリアアップを目指す方や業界のプロの転職サポートを受けたい方は、今すぐ登録を!

レバテックキャリア公式サイトで無料登録

ネットワークエンジニアの求人に、興味はありませんか?

今回は、ネットワークエンジニアの中でも「構築」の仕事内容と求人の魅力を解説します。

あわせて、40代の転職希望者がネットワークエンジニアへ転職するときに歓迎されるスキルについてもご紹介していますので、ぜひ最後まで目を通し、求人探しの参考にしてくださいね。

・たった5分で40代のエンジニア転職を成功させるなら、絶対利用しておきたい求人サービス

目次

40代50代におすすめの転職サービス

40代50代におすすめの転職サービスを紹介します。

サービスによって求人の内容が異なりますので、様々な転職サービスに登録することをおすすめします。
良い求人が見つからなかった、紹介されなかった場合はすぐに退会しても問題ありません。


こんな方に
おすすめ
特徴
40代のITエンジニア経験者
  • ITエンジニア経験者向けに特化した転職エージェント
  • 年収600万円以上のハイクラスなIT求人が多数
  • レバテックサービス利用者数20万人以上
  • 原則オンライン面談に対応
転職を考えているすべての方、正社員希望の方
  • 転職のプロであるキャリアアドバイザーによる充実したサポート
  • 公開求人は約11万件、非公開求人は約15万件!(2021年3月時点)
  • 電話やメール、アプリなどによる遠隔サポートで安全な転職活動
介護職を希望の方
  • 介護の転職総合満足度No.1
  • ※2020年ソースイノベーション(株)調べ
  • 給与UP成功率96%の『高給与専門』
  • 業界に特化したアドバイザーが介護業界のノウハウやネットワークを活かして転職活動をサポートしてくれます

ネットワーク「構築」の求人の魅力

ネットワーク構築の仕事 イメージ

まずは、ネットワークエンジニアの「構築」の仕事内容と、求人の魅力についてご説明していきます。

◆ネットワーク「構築」の仕事とは
ネットワークシステムを作るときの工程の1つで、顧客ごとの仕様書や要件定義書に沿って、ネットワークを使用できる状態まで「構築する」のが主な仕事です。

具体的には、ネットワークに必要なソフトウェアの設定や、回線の配置などを行います。

また、構築作業だけでなく、その前段階である顧客との打ち合わせや、予算や納期、システム内容に関する各方面との折衝までが業務に含まれる場合がほとんどです。

エンジニアの知識だけでなく、コミュニケーション能力や調整力も要することから、ネットワークエンジニアの仕事のなかでも上流工程であり、花形であるとされています。

◆ネットワークエンジニア求人の魅力
企業など組織内での情報ネットワークから、一般的なインターネットやIoTに至るまで、ネットワークの必要性は近年さまざまな分野に広がっています。

このため、ネットワークエンジニアの求人数も増加の傾向にあり、今後も需要が見込めることから、ネットワークエンジニアは将来性の高い魅力的な仕事といえます。

《独立の道も!》
経験と実績を積めば、フリーランスのネットワークエンジニアとして独立の道も見えてきます。 将来はフリーのエンジニアになりたい、という方にもおすすめです。

ネットワークエンジニアは人手不足って本当?

ネットワークエンジニアの求人 イメージ

ネットワーク構築の仕事内容や、求人の魅力について、理解できましたか?
ここからは、需要の高まるネットワークエンジニアの転職状況について、ご紹介します。

◆業界全体が人手不足
ネットワークエンジニアの転職状況は、需要に対して供給が追い付いていないため、近年は転職者優位の売り手市場であると言われています。

ネットワークエンジニアの仕事には、前項でご紹介した「構築」の他にも、実際にシステムを動かす「運用」や、運用上のトラブルに対処する「監視」などがあります。

このため、比較的簡単とされる「運用」や「監視」業務に携わる求人であれば、職種未経験でもネットワークエンジニアとして採用される可能性は十分あります。

◆特に「即戦力」が不足している
未経験者にも転職への門が開かれているネットワークエンジニアですが、ほとんどの企業が実務経験のある「優秀な経験者」を優先的に採用する傾向はあります。

これは、一般的に企業がネットワーク業務を任せられる「即戦力」を求めていることが多いためで、1年以上の実務経験があれば、転職の条件も有利になると言われています。

エンジニアとしてのステップアップを狙うなら、まずはネットワークの「監視」「運用」業務の経験と実績を積み、上流工程である「構築」まで行えるスキルの獲得を目指しましょう。

40代のネットワーク構築求人の応募時に歓迎されるスキル

ネットワークエンジニアへの転職成功

最後に、40代からネットワークエンジニアへの転職を目指すなら知っておきたい、応募時に歓迎されるスキルについてご紹介します。

自分に当てはまるものがないか、確認してくださいね。

《1》基本的なパソコン操作スキル
パソコンを使用する業務であるため、問題なく操作できる程度のパソコンスキルは必須です。

《2》ネットワークやサーバに関する知識、資格
ネットワーク構築によく使われるOSであるLinuxや、回線・サーバー・ソフトウェアなど業務に必要な周辺機器の基本的な知識を持っておけば、歓迎されます。

具体的には、以下のような知識をもっておくと良いでしょう。
・ソフトウェアならDNSやWWWサーバの基本知識
・ネットワーク通信の基本であるインターネット・プロコトル・スイートの知識  など

また、上記に関する知識を持つことの証明として、LPICやCCNAといった、関連資格の取得をするのもおすすめです。

《3》コミュニケーション能力
ネットワークエンジニアには、エンジニアとしてのスキルの他にも、顧客から適格に要望を引き出すヒアリング能力や、条件について交渉する能力も必要です。

これまでに営業などの経験があるなら、培ったコミュニケーション能力が評価に対象になります。

いかがでしたか?
この記事を参考に、あなたにあう求人を見つけてくださいね。


▼合わせて読みたい!
40代ネットワークエンジニアへの転職!構築の仕事内容と転職状況
40代で社内SEの求人に挑戦!転職成功のためのポイントとは?
40代・未経験から営業へ!狙い目の業界&知っておきたい転職の秘訣
【40代未経験のMR】転職市場の実情と役立つ資格&仕事内容

年収

新着記事

関連する記事